「17時以降基準局に接続しにくい」は都市伝説?

Column

最近、カフェインレスコーヒーでは森彦のカフェインレスコーヒー【おいしいデカフェ】が一番おいしいと感じているAID研究センター所長です。

一部のユーザーの方から、「17時以降、基準局からAgriBus-Casterに接続しにくい」という問い合わせがありました。

「まさか」の都市伝説かと考えられましたが、サーバーのログから該当のユーザーアカウントについて通信回線の切断回数を調べてみました。

すると・・・ 

 

調査A

ユーザーAの回線切断状況

まず17時以降接続しにくいというユーザーA様の調査結果です。

切断回数は17時から増加し、21時をピークとして22時まで切断されやすい状態が続くことがわかりました。

 

調査B

ユーザーBの回線切断状況

同じく17時以降接続しにくいというユーザーB様の調査結果ですが、ユーザーAの方よりも切断回数が多くなっており、やはり17時から増加し、20時をピークとして22時まで切断されやすい状態が続くことがわかりました。。

 

調査C

ユーザーCの回線切断状況

また特定の日に切断回数が増加したユーザーC様の調査結果です。この場合には切断日数は少ないのですが、特定の日の9時から14時に切断回数が急激に増加する現象が発生していました。

以上の方々に共通していることは、通信回線はデータ通信速度が低いADSL回線を利用していることです。

ADSL回線でも問題なく利用されているユーザーの方も多数おられますが、回線や契約しているプロバイダの通信容量などの関係から接続しにくい日や時間が発生していると推察されます。

通信回線別の平均切断回数

 

それでは通信回線を変えると、いったいどうなるでしょうか。

比較調査のため、ADSL回線とIIJ-mioのプリペイドSIMを利用したモバイル回線の切断回数について、ユーザーB様の協力のもと調査してみました。(ご協力ありがとうございました)

調査日数がそれぞれの回線で異なることから、1日当たりの切断回数を「平均切断回数」として比較しております。

するとADSL回線では19時以降21時をピークとして平均切断回数が増加していたところ、プリペイドSIMでは切断回数は0回で安定した接続を確保できました。

以上のことから、基準局に接続しにくい場合には通信回線を変更すると改善する可能性があることがわかりました。特にADSL回線を利用されている方には参考となる事例かと思います。

当社もRTKを安定して利用するために、今後基準局との接続チャンネルを増やすなどの対応を考えていく予定です。

最新記事