ISOBUSを活用した農業機械の開発動向

ISOBUS

最近コメダ珈琲店のお皿に盛られたソフトクリームに感動したAID研究センター所長てす。

今回は最新の情報をもとに、ISOBUSを活用した農業機械の開発動向を探ってみたいと思います。

技術項目を分類してみると・・・

ISOBUSを活用した技術は大きく分けて

・セクションコントロール

・可変技術

・作業の自動化

の3つに分類されます。

この中で「セクションコントール」と「可変技術」は、水田作・畑作で実際に導入が進んでいる技術ですが、判断基準はいろいろな情報を整理した「マップ」を用いることを前提しています。

一方「作業の自動化」はあらかじめ決められた順序に合わせて制御を行う「シーケンス制御」という制御方式の導入が必要となりますが、制御の判断基準は「センサーのデータ」が用いられます。現在では飼料作で用いられるロールベーラが最も開発が進んでおり、実用機が販売されています。

セクションコントロール

(プラウのセクションコントロール-Kunh社公式チャンネル)

セクションコントロールは以前もブロードキャスタ播種機の例でご紹介しましたが、Kuhn社ではセクションコントロールに対応したプラウを開発しています。

可変技術

(ドローンから生成したマップを利用した可変散布 Amazone社公式チャンネル)

可変技術は衛星画像から生成された生育マップとブロードキャスタを組み合わせた「可変施肥」が最も普及しています。

一方Amazone社ではドローンの画像から雑草の位置を特定したマップを生成し、そのマップをもとに除草剤の「可変散布」を行うブームスプレーヤを開発しています。

作業の自動化

(自動作業を行うロールベーラ KubotaUK社公式チャンネル)

作業の自動化は以前ISOBUS- TIMの記事でもご紹介しましたが、ISOBUSを活用した作業機開発で最も期待される技術です。

Kubota社においてもISOBUS- TIMを活用したロールベーラを開発しています。

今後の課題

今後の課題として

1.現段階のISOBUSを活用した技術は「マップペース」の技術が中心となっており、機械開発に合わせて、地理情報システム(GIS)の手法と連動した新たな「マップ」生成技術の開発が求められる

2.「作業の自動化」を進めるためには、作業に合わせた「シーケンス制御の流れ」と「センサー技術」の技術開発が必要となる

の2点があげられます。

最新記事